2009年5月2日土曜日

地域市民活動推進プロジェクト会議(2008-11-1)


おうみ未来塾5期生同期の小久保氏から地域市民活動推進プロジェクト会議(大津、湖西地区)の参加のお誘いを受ける。おうみ未来塾の10周年記念事業実施に向けて県下4地区で開催しているとの事で、日高先生のお話も聞きたくて参加した。
出席者から県下で「地域プロデューサー」として活躍されているお話を伺う。
私は自分の属している市民活動の会のホームページに携わっているだけで、塾在籍中も今も「地域プロデューサー」になるとの意識がおきてこない。
「おうみ未来塾」の設立趣旨が「地域プロデューサー」を目指す人たちの学び舎であることから、私が塾生になったこと自体がまちがいであったのだが、、、。
 私にはこういった難しい会議はどうもあわない。

日高先生のお話を久しぶりに聴く。
NPO活動とは(あらゆる行動、活動を通じて自分にとって)「地域にいてよかった」と思う(気持ちが起きる行為)ことが大事と話される。

私の住む旧跡、名跡に富む風光明媚な滋賀、琵琶湖、大津!
地域や私の属する会をホームページを通じて紹介をして行こう。
私の好きな滋賀、琵琶湖、大津を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿