2009年5月2日土曜日

マイガーディン(2008-3-4)


今朝、サルにタマネギの苗が数本引き抜かれている。昨夕、小鳥にと庭木の枝にさしたばかりのミカンもなく、皮だけがが下に落ちている。
タマネギにもサル対策が必要になったか。
地元の農家の人はある京大の偉い先生が猿に餌付けしたのが発端と話す。

丹精こめて育てたささやかな私の楽しみの作物が無残にも食い荒らされる。
猿害、何とかならないものか。

今日ジャガイモを植える。アヤハ大津店で男爵とメークイン各1kg計486円で購入。
限られた畑地のため2列上にして20個をうえる。あまったジャガイモは食することは出来ないので処分。

私の畑作業をトリが見ている。
人懐っこい鳥もいるものだ。よく見かける鳥で本で調べるかぎりジョウビタキと思われる。

小鳥は大歓迎だが猿はもう結構。

0 件のコメント:

コメントを投稿