2009年5月2日土曜日

HPのトラブル (2008-6-22)


5月から「おやじのたまり場」のホームページの立上げに拘る。
この6月13日に一般公開に至ったが「掲示板」のスパム、いわゆる迷惑メールの対策をどうするかで悩む。
そこで「purotector」用のモジュールを挿入することにしたがその挿入がうまくいかない。
XOOPSの公式サイトの質問箱に問い合わせを繰り返し、対処すも私の技量ではニッチもサッチもいかない。
悪戦苦闘の毎日で挙句は家内からも「いい加減にして!!」と見はなされる始末。
最後はR大学IT学科卒の若いUSUCHINさんの絶大な援助のおかげで完全復旧することが出来、この白馬の騎士の出現で覚悟していたホームページの再インストールもせずにすんだ。
その間、65歳のおやじの困惑をみかねて多くの若いITマン(愛好家)から指導、回答をいただいた。

今回のトラブルを通して、真のホームページ作り(ソコンの)難しさを改めて知ることができた。
そして日本の若いITマンの親切さが深く身にしみ、感謝している。
ガンバレIT・日本!、若きIT技術者!!


苦しんだホームページのTOPです。おやじのたまり場

0 件のコメント:

コメントを投稿