2009年5月2日土曜日

情報サポーターデビュー (2008-5-10)


滋賀県社会福祉協議会レイカディア振興部によるホームページ「びわこシニアネット」が4月からリニュアルしている。それを契機にホームページを多くの人に見てもらいたい「そのためには豊富な魅力ある情報が必要だからと今春から県下の情報サポーターを募集している。

3月、4月の2回のミーティングを終え、今回が情報サポーターによる退職シニア活動の最初の取材となった。
取材先は「うり坊の会」、守山のすこやかセンターでソバ打ち体験の活動現場を私と社協(事務局)から2人の若い女性と訪ねました。

内容はびわこシニアネットの「退職シニアの地域デビュー情報」にゆずるとして、「ソバ打ち体験」に飛び入り参加さしていただき、自分の作ったおソバを試食して会員の皆さんとは元気なシニアの夢あふれたお話がきけて楽しい第1回目の取材訪問となった。
「うり坊の会」のみなさん、ありがとうございました。
お話の中であった「アソビの中で遠大な発想」、1町歩(10,000m2)の蕎麦畑のゆめ実現にがんばってください。期待しております。

イノシシ年に結成し、まだ生まれたばかりからイノシシの子「うり坊の会」と名付けたと会長さん。
それにしても三角巾とエプロン姿はこれはまさに「うり坊」と思い出しては含み笑いして家路へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿