2009年5月2日土曜日

浜大津まちなか美術館(2008-3-16)


私の所属する「おやじのたまり場」が「浜大津まちなか美術館」まちづくりに参加しました。

前日の土曜日の13時に市民活動センターの会場に集まって会場の設営、各展示をしました。作業は4時過ぎに終わったのですが私の担当のスライドショーの準備に(借り物の)ノートパソコンやプロジェクターに不慣れなこともあって手直しに5時まで掛かってしまいました。
催しの当日、9時に浜大津へ、第3日曜日に行われている朝市をはじめてみました。新鮮な野菜、取立てのタマゴ、パン、さかなあり、地酒の試飲もありで多くの店が出展していました。
ガス灯広場ではノミ市がひらかれるのでしょか? その準備をしているようでした。

ガス灯広場といえば昨夕、おどろいたことがあります。準備作業を終えて帰る時この広場の蒸気機関車の煙突のようなところから黒い煙と火が燃えていました。
ガス灯広場のデモンストレーションでしょうか。地球温暖化、CO2削減と叫ばれている昨今になんて無神経なんだろうと思わずにいられませんでした。

明日都1Fの大津市市民活動センターのロビーへ
社協のHさんのお手製と思われる案内看板が立てかけてあります。
私たちのブーツは一番奥まったところ、それと「おやじのたまり場」のネーミングが気になります。

どれだけの人がきてくれることでしょうか?

「浜大津まちなか美術館」

0 件のコメント:

コメントを投稿