2015年3月21日土曜日

 「白川野外美術展」の案内状をトルコ会の仲間の長谷川さんからいただいており、今日、家内といくことにした。1,000円の1dayチケットを使って滋賀里駅を朝9時27分の電車に乗って1時間で東山三条駅に到着。
白川の水中に彫刻物がセットされている。ブロックでこていされているのだが、昨夜の雨の影響はなかったのだろうか?仁王門通りから華頂通りの白川の川中に40点が展示されていた。
 


南座のはす向かい「ぎおん天ぷらや天周」へ向かう。店前には11時半だというのにお客さんの長蛇の列、あきらめて高島屋までいき、3階のレストラン(テラスステイング)で私はオムレツ、家内はグラタンを注文(家内の知人の紹介)、非常においしい。
 家内とは南座前で分かれて私は青蓮院門跡にむかう(目的はお墓の移設のための下調べを兼ねて)。


青蓮院の天然記念物くすのき
東山三条駅を1時ごろの電車に乗って浜大津へ。
大津市社会福祉協議会主催の大津市ボランティアセンター登録団体交流連絡会に参加。
 40団体、60人を超える参加者があり、参加者6~7人に10グループに分かれて着席。
14時から始まって、私の所属するおやじのたまり場会長の松井さんのお話「グループが元気になるコツ」をきき、グループでボランティア活動について16時過ぎまで話し合う。


ふれあいプラザ大会議室

松井会長のお話

大津環境フォーラムに立ち寄り、あと、滋賀里へ(17時半)