選択講座 郊外学習
講師 中西 肇
テーマ 盆栽展の鑑賞と周辺社寺庭園見学研修
京都市勧業会館10時集合
京阪電車、滋賀里駅8時56分にのり浜大津乗換えで東山駅9時30分、そこから歩いて20分程の工程となる。この京阪電車は山科から京都区間の地下化のお陰で電車賃が5割増しの大幅値上がりとなっている。私がブービの到着であった。
盆栽見学:会場前で中西先生から盆栽の見方とみどころを教わり館内にはいる。入ってすぐに堺市からきたという盆栽の先生(38年経験者)が(二人の)生徒を従えて説明して回っていたので私と同じ園芸部の通称便利やさんとがあつかましく加えていただく。
盆栽に詳しく詳しく説明をきいて回る。集合時間を気にしながらの2時間余最後までご一緒さしてもらう。
自分のすきな盆栽は黒松の模様木、力強くていい。しかしいだ自分がやるとなると無理だと直感する。
集合時間がせまり、コンビニで弁当を買ってベンチで食べる。和の鉄人、道場六三郎の監修による鹿児島の黒豚焼肉弁当、さすがにおいしかった。
午後1時からは平安神宮の庭園と南禅寺ちかくにある職寶苑の見学各庭園とも入園料600円也、少し高く感じるのは下衆なるゆえか?そして南禅寺で3時解散となる。紅葉まっさかり、春の桜のはなやかさと違った秋の紅葉は落ち着いた風情があって京都には良く似合う。好い天気に恵まれた見学研修であった。
万歩計ゆうに1万歩はこえたと思う。それと鑑賞会というのは立ちぱなっしなで疲れが激しい。
程よい疲れにうちに帰ってのカンビール500cc*2本 うまい、美味い!!
写真は平安神宮での研修風景
0 件のコメント:
コメントを投稿