徒然なるままに
定年前に妻から「わしもいく族」、「濡れ落ち葉」にならないでと釘をさされていました。 退職後は「おうみ未来塾」、「淡海生涯カレッジ」、「レイカディア大学」等で学んできました。
「市民活動」は楽しみになることが大事と教わりました。自分の居場所は環境保全・生涯教育がキーワードと考えますが、自分のもって生まれた長年の性格を改革・改造が必要と痛感しています。
2009年4月22日水曜日
レイカディア大学入学(2005-10-7)
今日は滋賀県レイカディア大学の入学式に生徒として出席。
パンフにシニア世代に生涯学習の機会を提供し、地域づくりのリーダを養成するとある。
退職後この2年間は同じ趣旨の「おうみ未来塾」、「淡海生涯カレッジ」、生涯学習インストラクター通信講座と自主的に機会を捉えて学んできている。
今回は60歳以上の同世代の人を対象としていること、そして自分の趣味を生かしながら実技、実践が習得できるという点が大きく違う。
私の受講学科は園芸学科、土と、木、水に関係している点では従来の私の過ごしてきた土木分野と同じであるが、生活がかかってない分、気楽で安念とした気分でこの2年間を楽しく過ごせそう。
いずれにしろ、学ぶだけではなくこれを機に早い時期にお返しをしなければなるまい。
入学式は開会の辞に続き、国家、校歌斉唱と続く。以前いつ唄ったことか思いだせず又、変な気分。
「同じ仲間の名前を覚えること、相手より先に挨拶を交わすこと」など含蓄の深い言葉を先輩、来賓の祝辞を戴く。
「わが晩節、生きがいのある人生をすごさん!」
同世代のシニアよ、同じ趣味をもつ園芸学科の同胞、これからの2年間、いや終生の友よ!宜しくお願いします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿