2009年4月22日水曜日

レイカディア大学講座(2005-11-04)

伯母の葬儀のため2回の休講につき久方の講座出席となる。
☆午前の部 講師 八幡 知行先生
テーマ 地方自治と今後の展望
わかりにくく取り付きにくい内容であるがどうにかついていける。
国の膨大な借金からはじまって行政改革の必然性、地方自治の現状と行政改革手法の解説、そして行政改革の具体的な事例都市をあげて説かれる。
国、地方の借金はあわせて1000兆円あり、その元金と利息の返済のためにまた借金をするといういたちごっこである。
国の財政を家計にたとえて月収40万円の世帯でローン返済に15万円、家計費40万円、田舎(地方交付税)への仕送り13万円で毎月の赤字が28万円でローン残高は5300万円とある。

☆午後の部
自主活動 活動計画
進行 自主活動委員
・各委員会からの会合報告
(11の委員会があり全員どれかの委員に所属している)
 各委員は10月14日のオリエンテーションの日に決まっていて私はYさんと二人でフォスター・ペアレント委員である。
大変な委員、楽な委員とがあり、私のはたいそう楽なようだ。
・クラスの運営及び自主活動について
慶弔にたいする取り扱い、クラスの卒業アルバム、連絡網についての議題あり。弔事については在学中の本人の場合に限り弔電とすること、連絡網においては個人情報の保護の観点からいろいろ話がでて今回は保留とする。

☆15時15分~クラブ活動説明会
おおくのクラブ活動がある(クラブ数、定かでないが12以上)。
自分は囲碁クラブ、それと今日の説明から絵画、フォト&ウォーククラブに興味あり。
☆17:00~19:00
園芸学科第27・28期生 合同交流会
森先生、中西先生、27期生20名?、28期生28名?が参加。
先生、先輩諸氏より励ましの言葉をちょうだい、続いて28期生の自己紹介と続く。少し長めに時間をいただくもうまく言えずに後悔。
先輩諸氏の言われるように「真の友」、「レイカディアの伝統」を大事にしていきたい。
帰る際、後席にほとんど手付かずの沢山のフルートあり。知らなかったとはいえ「ああもったいない」と3,4切れ手つかみで食す。

0 件のコメント:

コメントを投稿