徒然なるままに
定年前に妻から「わしもいく族」、「濡れ落ち葉」にならないでと釘をさされていました。 退職後は「おうみ未来塾」、「淡海生涯カレッジ」、「レイカディア大学」等で学んできました。
「市民活動」は楽しみになることが大事と教わりました。自分の居場所は環境保全・生涯教育がキーワードと考えますが、自分のもって生まれた長年の性格を改革・改造が必要と痛感しています。
2009年4月22日水曜日
地域交流の集い(2005-10-30)
滋賀里地域の親睦と交流を深める集いに参加。
従来は私の住む二丁目だけの敬老の集いであったが今年は念願の滋賀里コミュニティセンターが竣工し、それを契機に催しを滋賀里全域に広げたとのことでした。
自分もおおつ環境フォーラムで市民活動らしきことをしているが地元の人たちとの交流がもっとも大事と思っている。
急遽、運動会、祭りの写真を観ていただこうと昨晩から早朝にかけて仕上げてどうにか間に合わせることができた。
この催しには大津市から社会福祉協議会に補助金がでており70歳以上の方は招待状と300円の優待券が手渡されている。
うどん200円、かやくご飯150円、おでん、ぜんざい、クッキー、ジュース100円とある。作品展示、健康相談、手品、詩吟等のアトラクションありで楽しいひと時であった。私の出品した50枚ほどの写真のほとんどは希望された方(及び無理やりに)にお譲りする。
このような催しはどんどん広げていきたいものです。急遽、私は写真係りとなって記者気分で皆さんをパチリパチリと取らしていただいた。
ホームページ「滋賀里の集い」でも作って皆さんに観ていただこうかなと今、ふと思い浮かぶ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿