2009年4月27日月曜日

ジャガイモ初獲り(2007-6-28)


きょうは久しぶりの梅雨の晴れ間を見計らってジャガイモの初獲りをする。
まだ、茎、葉は青く、背丈も1mを越しており、花も一輪咲き残っている。
葉が黄色くなり、茎が倒れたときがジャガイモの収穫時期からするとまだ早いのだが、周りの畑はすでに獲り終えている。
レイカ大学の園芸の講義で習った、葉ばかり大きくなって実ができない喩えの「はばかり(葉ばかり)」の言葉も気に掛かる。

ためしに1本目を引き抜く。まずまずの出来だ。安堵する。
とりあえず3本引き抜く。
狭い畑に25センチピッチで植えており、1本あたりの収穫量の少ないのもやむをえまい。

まずは出来ているのが確認、これで気をもむこともなくなった。
残りの収穫はあと1週間待つことにしよう。

家内は(私がいた淡海未来塾の同僚に招待されて)音楽コンサートに京都へ出かけている。
今晩の主食は獲ったばかりのジャガイモをチンして食する。
味のほうはは水っぽい気がする。
作り手のせいならいいんだが、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿