2009年4月27日月曜日

芋ほり (2007-10-21)


園田に住んでいる会社の同僚Tさんの芋ほりに家内を伴っていく。この芋ほり、一時中断されていて今回3年振りの復活。
名神豊中ICからすぐで我が家から車で1時間弱で着く。8時半に我が家を出て、道に迷って10時に着く。

現役(といってもあとわずかだが)のK、T君と奥さん、それに私たち5人で芋ほりの作業開始。
イモの蔓はほとんど事前に始末されているので今回は楽、2時間足らずで作業終了。

同じ芋ほりなかまのTさん、3年前になくなられた温厚なTさんだった。一緒にイモを掘ったのが昨日のことのように思い出す。

堀出したサツマイモを4家族に分配し、残りは畑の近隣のおうちにおすそ分け。ほかに柚子、冬瓜、生姜、かぼちゃもいただく。
住宅街のなかにある広い畑でT夫妻もそのおもりが大変なことと推察。
天気もよくて程よい運動だった。

翌日早速、試食。心配した味は合格。
姉や近所の人に早速おすそ分けしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿