徒然なるままに
定年前に妻から「わしもいく族」、「濡れ落ち葉」にならないでと釘をさされていました。 退職後は「おうみ未来塾」、「淡海生涯カレッジ」、「レイカディア大学」等で学んできました。
「市民活動」は楽しみになることが大事と教わりました。自分の居場所は環境保全・生涯教育がキーワードと考えますが、自分のもって生まれた長年の性格を改革・改造が必要と痛感しています。
2009年4月23日木曜日
「さかな釣大会」(2006-5-4)
今日はおおつエコ祭りの一環「いきいき河川」主催の「親子さかな釣り大会」の日です。
前日で申込限度の15組に達していましたが13時の申込受付終了時点で18組の受付になりました。
釣り場所は琵琶湖水上警察のすぐ東にある突堤です。
先発隊の2名は朝の10時過ぎから現地に入って釣り場の確保と釣り竿の準備です。
私のもつ旗を先頭に歩いて15分弱、釣り場に到着です。
竿入れ:1時30分
他の釣り人が思いのほか少なく天候にも恵まれて最高の釣り日和です。
針のエサつけ、釣りあげたさかなの針からのはずし、途中エサの追加、竿の補充など大忙しでした。
連れた魚はすべてブルーギルで、ブラックバスよりもブルーギルの繁殖がはなはだしいことが実感できます。
一人平均5匹位でしょうか10匹以上釣った子供たちもいます。
全員吊り上げることが出来ました。
15時30分に竿収め。
参加された親子から楽しかったと感謝の言葉を戴き、しばし、体の疲れも癒されます。
好天に恵まれた「親子釣り大会」でした。
ほどよく疲れた日は
例によって缶ビール500CC*3本プラスα
健康に乾杯! お酒に乾杯!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿