徒然なるままに
定年前に妻から「わしもいく族」、「濡れ落ち葉」にならないでと釘をさされていました。 退職後は「おうみ未来塾」、「淡海生涯カレッジ」、「レイカディア大学」等で学んできました。
「市民活動」は楽しみになることが大事と教わりました。自分の居場所は環境保全・生涯教育がキーワードと考えますが、自分のもって生まれた長年の性格を改革・改造が必要と痛感しています。
2009年4月23日木曜日
表彰受賞記念パーティー(2006-2-19)
本日は私の所属する「おおつ環境フォーラム」が環境大臣から表彰受賞をしたその記念パーティーに出席する。
場所は大津駅前の中華料理「かすが」。
京阪電車だと不便な場所、どうにか1時の開会にまにあう。
いただいたパンフによれば「平成17年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰受賞記念事業(講演会&パーティー)」とある。
会が始まる。
前に座ったので近くから写真がとれる。が、カメラのせいかうまく撮れない。
・竺代表のあいさつ
・来賓祝辞
続いて第1部の記念講演会にうつる。
☆講演: テーマ
「温暖化防止へ~地球規模で、地球で、できること~」
講師: 気候ネットワーク代表・弁護士 浅岡 美恵先生
事前の下調べせず、ゆえに気候ネットワーク?なり。
・地球温暖化の防止
現在のCO2の放出量は自然吸収分の倍であり早く半分に減らせねばならない。地球の基礎温度は15,16℃、それが1℃上ることは私たちの体温は36℃ゆえに2.4℃上ることだ話されよく実感できる。講演が進むにつれて取組んでおられる活動が解ってくると供に自分の無知さ加減が露呈されてくるようで恥ずかしい。
環境保全とは人間と自然とのほどよい調和であり、人間も有る程度の不便、辛抱が必要であるとの私の(教わった)持論である。
第2部は記念パーティー
会費3500円の中華料理によるパーティーで5つのテ-ブルに分かれる。顔見知りの人、初めてお会いする人あり遠慮しながらお酒、料理をいただく。
いろいろとスピーチしていただくが私は飲んで食べるのに忙しい。
およそ2時間の宴会であったがお酒が飲める場、雰囲気はことのほか楽しい。
翌日(本日)胃薬を家内に所望するも返ってくる言葉はいつもの「年を考えてほどほどにしないと!」
パーティあとの家での夕食とお酒を控えるべきだったと例の如しの反省なり。
受賞記念事業スナップ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿