徒然なるままに
定年前に妻から「わしもいく族」、「濡れ落ち葉」にならないでと釘をさされていました。 退職後は「おうみ未来塾」、「淡海生涯カレッジ」、「レイカディア大学」等で学んできました。
「市民活動」は楽しみになることが大事と教わりました。自分の居場所は環境保全・生涯教育がキーワードと考えますが、自分のもって生まれた長年の性格を改革・改造が必要と痛感しています。
2009年4月27日月曜日
8月キッチンガーディン雑感(2007-8-20)
暑い毎日にうんざり。
最近は早朝と夕方の日が差さない時間を見計らって庭木の剪定をしている。
そして日課の水遣り、これが大変、裏の水路から汲んでは撒くのだが1時間以上は掛かってしまう。
「なんぜポンプをかわないか」と家内が言うが、故障したポンプを買い替えるのを惜しんでいる。
水道を使う事を考えれば、すぐに元は取れるのはわかっているのだが。
今年三つ目の小玉スイカを賞味する。
2.1kgのズッシリした黄スイカ。実は買った苗には赤スイカであったが表示も当てにならない。
甘みは少し劣るもののそれでもみずみずしくておいしいと、
家内ともども自画自賛。
こんな厚いときには最高である。
夏野菜もスイカを除きそろそおしまい。
トマト・・今年はよくできたが収穫もあと残りわずかになった。
ピーマン、シシトウ、ナスビ・・出来がどうもよくない。
オクラ・・やっと花が咲いて採りはじめたばかり。
まもなく秋野菜の季節に入り、ネギ苗の元肥を施す。
レイカ大学の園芸の中西先生の店からかってきた肥料(タテヤマユウキと堆肥)を土に混ぜる。
それにしても暑い!
写真は棚作り小玉スイカ(今年は9個)と切った黄スイカ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿