2009年4月27日月曜日

おやじのたまり場・定例サロン (2008-1-10)


1月10日「おやじのたまり場」
定例サロン
10時に家を出て私の所属する活動グループ、囲碁サークルに(浜大津明日都4F)に顔を出す。
その後、1時半からのテーマトークの準備のために同1Fの会場の大津市民活動センターへ。
市民センターからプロジェクターと幕を借りて器具のセット。
濱田女史所有のノート型パソコンに資料をまとめたUSBフラッシュメモリーをセットする。
写真の映り、録音(BGM)の声の大きさ等の器具の調整をしてまずまずの出来栄えで一安心。
引き続き午後の発表に備えて予行演習

「おやじのたまり場」の会員も去年4月発足以来、12月現在で36名と順調に会員数が増えている。

本日の出席者は28名。

私の発表は無事に終了。
チャント話せたろうか?
興味を持って聴いていただけたろうか?
今回のような1時間半という長いテーマトークはこれが最初で最後の機会だろう。
出来がどうか気がかりだが良いチャンスをいただいた。
感謝!!

ニンジン葉(2008-1-7)


去年、9月末(旅行後)に種を撒いた秋野菜のチンゲンサイ、春菊、ニンジン、ホウレンソウ、ハクサイ。
時期がずれるとずいぶん成長に差が出てくる。
前年のニンジンは8月中旬に播き、11月初旬には収穫を終え、今頃は土中に埋めて貯蔵していた。
人間とおなじで播き時が肝心。

それでもホウレンソウは11月末から間引きをかねて食している。
成長の遅いニンジン、チンゲンサイ。
今日、初めて間引きをかねて収穫。

今晩のおかずはホウレンソウのおしたし、チンゲンサイ入りのお汁(?)とニンジンとニンジン葉のあえた天ぷら。

高くつくが丹精こめた野菜、味は格別なり。

プロジェクター (2008-1-6)


おやじのたまり場で発表する資料がまとまり、予行演習と義弟がわざわざプロジェクターを大阪の職場からもって来てくれた。
ところがやってみるもどうしても写らない。
入力信号なしと表示されるばかり。
日曜日でメーカーに問いただすこともできず、
あれやこれやと試みるもらちなし。

あきらめて本日の予行演習は中止。

翌日、エプソン(プロジェクト)と富士通(パソコン)に問い合わせる。
理由は私のパソコン(CE30H7)はデスクトップで複数のディスプレイを使うためにはグラフイックカードとかの器具を別途接続しないとだめとのこと。

プロジェクターの接続機種ははノート型パソコンだけとは限らないとのに、私のもつウィンドウXPはもう古い型になってしまったのか?

スイスの旅行写真がプロジェクターでどのように映し出されるのか気がかりだが、、、。
いまさらどうしようもあるまい。これでご勘弁願うしかあるまい。

写真は発表資料のパワーポイントTOPページ「スイス滞在記」

正月3が日(2008-1-4)


3が日とも穏やかな日和だった。

富士山の初日の出がすばらしくきれいだ。

元日
氏神さんにお参りのあと、近江神宮、宇佐八幡、早尾神社へ
宇佐八幡では私は神酒(コップ1杯)、家内は甘酒。
これが楽しみで毎年、息を切りきり急坂を上る。(10時半~3時)

2日目
坂本の日吉神社、西教寺へお参り
今年は西教寺本堂から鐘がうまくたたけた。金運がいいかも!
(11時~2時半)
3日目
唐崎神社へお参り。
近くの公園には桜の花が咲いている。
(10時半~12時半)
健康的なお正月3が日。
この3箇所とも人の出は例年よりずいぶんと少ない。

景気がいいからか?悪いからか?

エジプト、ローマ、中国と連日、テレビで豪華な海外旅行を楽しむ。
3が日で使った我家の支出はお賽銭の?00円のみ。

我家の所帯ばかりだと景気もよくならないだろうなあと家内と話す。


写真は唐崎の松

謹賀新年 <----(コメントする)(2008-1-1)


おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状はスイス旅行でとった写真を使っており、3種類の年賀状をつくりました。
「謹賀新年」の文字の脇には急遽、イモで作った「み」(家内の頭文字)を押印。
来年は「日付」が書けるようになりたいと話している。

我が家の賀状は例年100枚、筆不精な私だからたぶん数少ないほうだろう。

ソフト「筆まめ」より写真の印刷がきれいなので今年から賀状の裏面はワードで作成した。

いただいた便り、皆さんお元気でなによりだ。

暗い新聞記事なんか何糞だ。

門松たあてて (2007-12-31)


もうい~くつ寝るとお正月、
門松た~てて、、、、

今年は玄関に門松をたてることにした。
もっとも「レイカ28園芸」の幹事さんが材料をあてがってくれたからであるが。
樹木の剪定ボランティヤ活動の場、諏訪屋敷内に生えている竹(有志が加工)や、水島先生からは松、葉牡丹、南天、笹を段取りしていただき、そのうえに幹事からは作り方までおそわっている。

材料費は占めて3,000円、それに8号鉢2個、縄と22号番線をアヤハで購入。

朝から1日かかって仕上げる。
立派な葉牡丹でよくできたと思うのだが、、、。

早くこいこいお正月!!

忘年会(2007-12-13)


おやじのたまり場
12月13日定例サロン

いつもとおりに「活動グループの報告」、「研修」と続く
本日の講師は東近江市役所の環境企画係長の奥村清和氏
テーマ「私たちにができることから
~東近江市での環境の取り組み~

市の職員にしては珍しく型破りな人と松井事務局長の紹介あり。
市民との共働には官側も型破りといわれている人が普通の公務員と見られることが大事と思う。

来月の10日の研修テーマトークについて私を紹介される。
折角の機会だからパワーポイントの習得をかねてと了解する。
テーマは「海外旅行のすすめ」~スイス旅行~はどうだろうか?

夕方5時半からお待ちかねの忘年会、22名の参加あり。

大津駅前の9Fの中国専門店、宴会場にしては珍しい無愛想な店員の接待では合ったが、女性4名と途中から読売新聞の若い女性取材も加わり場のほうは華やかな楽しい忘年会だった。

2次会は近くのカラオケへ
大きな一部屋を借切ってのカラオケ大会。
大津合唱団の会員、カラオケ愛好家のひとたちも多くいる「おやじのたまり場」の中に混じって、普段歌わない音痴のわたし、酔うほどに、、、。

おかあさん、また歌ってしまいました。下手の歌を、、、。