淡海生涯カレッジ10周年記念集会
日時 2006年1月28日(土)
開会式・記念講演会 午後1時~3時
場所 滋賀大学教育学部大講義室 入場無料
・県教育長の挨拶
斉県教育・・さんと紹介がある。勉強不足で教育委員長、or教育長かわからず。
・住岡滋賀生涯学習教育研究センター長の挨拶
淡海生涯カレッジの生い立ちの話あり、市、まち、公民館、高校、大学の連携による問題発見、実践、理論学習と系統たてた講座は充実した内容であった。
・記念講演
宮本憲一(前滋賀大学学長)
「環境再生の課題」
グローバルな話をしていただく。以前に設計者の立場で話された黒川紀章さんの講義をおもいだす。
都市再生、都市は3大文明発祥にかぎらず、大都会はかならず水辺に有る。
おおつ環境フォーラムのいきいき河川Gに所属する自分、水辺環境再生の運動の報告、説明に聞き入る。
琵琶湖の浄化には内湖、再生・森林などの自然環境の再生、もっと琵琶湖と共生できる保全が必要ととかれる。
結果的には環境破壊に手を貸したゼネコンの土木技術者だった私。何をかをせねばと思いつつもなにもでき
ないでいる自分を思い知る。
記念レセプション
午後3時~5時
場所 滋賀大学生協食堂
会費 1500円
卒業生の世話人によるレセプションがひらかれる。
お世話をおかけし、そして感謝いたします。
ノンアルコール、初めてのむが、おいしい。
おつまみもよし、おでんも味美し。
のん兵衛のわたし、酒なしではどうも気分が盛り上がらず。
車のことを考えればいたし方あるまい。4時過ぎに神戸先生、只友先生に挨拶して退散。
佐野先生に遭えず残念。
後記
グループ学習で同じだったメンバー5名と会うことができた。石山の酒場でOB会をやろうと計画中だ。神部先生、佐野先生にも出ていただきたいなあ、、、。
私の所属しているおおつ環境フォーラム、レイカディア大学の顔見知りの多くの人とお会いすることができた。
出会いは大切であり、今後とも大事にしていきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿