徒然なるままに
定年前に妻から「わしもいく族」、「濡れ落ち葉」にならないでと釘をさされていました。 退職後は「おうみ未来塾」、「淡海生涯カレッジ」、「レイカディア大学」等で学んできました。
「市民活動」は楽しみになることが大事と教わりました。自分の居場所は環境保全・生涯教育がキーワードと考えますが、自分のもって生まれた長年の性格を改革・改造が必要と痛感しています。
2011年11月30日水曜日
2011年11月7日月曜日
おやじのたまり場公開講座(平成23年10月27日)
10月本日のおやじのたまり場のテーマトークの講師は元滋賀県知事、大蔵大臣・内閣官房長官の武村正義氏、一般の方にも参加していただこうと急きょ、公開講座としました。
・公開講座(13:30~15:00)・講師 武村 正義 氏 「時事放談」
日本の現況は
①成長の鈍化 ②人口減少 ③財政赤字 ④心の健全性の喪失
財政赤字はギリシャの比でなく一千兆と膨大な債務、漂流する日本丸に火急に強力なかじ取りが必要。
その対策は
・正規、非正規のサラリーの差を少なく
・元気な年寄りはNPO活動等含めて働く
・金を持っているお年寄りは金を使う (遺産相続税等金を使う仕組みを作る)等と話されます。
政治の要職につかれた方のお話に、60名の聴講者は興味深く、噛み砕いた説明に納得顔で熱心に聞き入りました。
★記憶に残っているお話
財政破たん寸前の日本が円高の理由は?
・日本人の貯蓄1.5千兆 ・国債は日本国内で消化(銀行)、
・日本はまだ消費税UPの余地あり
登録:
投稿 (Atom)