2009年5月3日日曜日

長柄衆(2008-12-24)


長柄衆の集いの案内が届く。
11月15日の平成20年度大津まちなか大学大津祭学部の卒業式に、
第一期生である平成18年度の受講生の私も出席した。
特別なお計らいにより卒業証書をいただいた。

同期の仲間が長柄衆の会を作って大津祭の影の世話役としてがんばっており、その時の卒業式に仲間に加えていただく。

レイカディア大学大津支部同窓会からも今年の大津祭の曳山ボランティア に参加した。
そして伝統ある大津祭を引き継ぐことの大変さを知った。少しでもお役に立てればと思い立った次第。

写真は2年前の日付に繰り下げていただいた修了証書

友との再会、そして囲碁 (2008-12-13)


仙台より大学時代の友人が12月12日から­3日間京都に遊びにきて、京都観光と碁をう­ちに来るという。

京都の高杉兄、名古屋­の野々山兄、舞鶴の岡兄が迎え撃つから私にも来ないかと連絡が入る。
私は棋力2~3級­程度、彼等は確か高段位のはず。毎年、名古­屋で行われる土木の日(10月18日)は欠­席して皆さんとはご無沙汰している。

13日と14日にお付き合いする。ホテル(ビラージュ京都)で夜7時から夜中­の1時、翌朝は7時からチェクアウトの11­時まで囲碁を満喫した。
おかげで私の棋力は­一目ほど上がった気がする。

再開を約束して私は­ホテル前で分かれて京阪電車の二条城駅へ。
ドラマ篤姫にあやかって二条城を見学してか­ら帰る。

忘年会(2008-12-11)


「おやじのたまり場」の本日の定例サロンのテーマトークは会員の鈴­木さんの「KBS思い出話」。
報道記者36­年の体験話を興味深く聴く。

6時からNEC­晴嵐会館で5,­000円会費の忘年会。
皆さんと楽しく杯を­かわす。

「新年もよろしく」と思いきや最後にとん­だハプニングあり。

余波?を食らっての2次­会にまたも痛飲し、記憶定かならず。
またも­今年もお酒で後悔す。

あ~あ!今年も「変」わらず。

唐中の生徒さんとの合同清掃(2008-12-6)


唐中の生徒さんと滋賀里2丁目の住民の合同­清掃に私も参加しました。
私の地区には自衛­隊の官舎があり隊員のかたも加わり、先生と­12名の中学生を含めて総勢約60名が集ま­りました。
湖西バイパスにかかる二つの橋の雑草の除去­と清掃をおこないました。9時に開始して1­時間ほどで作業は完了。
多くの力はあっとい­う間にまわりはきれいになりました。

山は紅葉で赤く燃え盛り、琵琶湖は青く澄み渡り、すがすがしい小春日和でした。

景勝の地でのグランドゴルフ親睦(2008-12-02)


レイカデア園芸学科28期生のグランドゴルフ親睦会に出席した。(近江八幡国民休暇村の西館の広場)
15名の参加者で久しぶりに会う28園芸園仲間との楽しいひと時を過ごした。私の成績は8名でちょうど真ん中、まあ、私としては上出来である。
今日はゴルフのほかにすばらしい景色、紅葉真っ盛りの琵琶湖湖畔の風景を楽しむことができた。
その景色に感動して見晴らしの良いレストランに立ち寄りカレーライスをたべた。世界一おいしいカレーであった。

写真は長命寺ちかくにある「シャーレ 水ヶ浜」より琵琶湖を望む

Dコースウォーキング (2008-11-30)


私の所属するDグループ主催のウォーキングを開催しました。「おやじのたまり場」のホームページからの転載です。

「結いの湖都おおつ!ウォーキングで街道の歴史と文化を再発見」
日 時:平成20年11月30日〔日) 
集 合:京阪電車浜大津コンコース2F9時30分

絶好のウォーキング日和のもと39名の参加でした。
簡単な説明のあと、浜大津駅を9時45分にスタート。
本長寺、青龍寺では住職さんの説明、貴重な掛け軸を見せていただきました。その後、琵琶湖疎水を経て、観音寺、尾花川の街を散策して皇子山体育館で昼食。

午後は近江大津宮錦織遺跡と皇子山古墳の山頂にのぼりました。紅葉まっさかりの皇子山公園を通り抜けて、あまり知られてない弘文天皇稜、新羅膳神堂、新羅三郎義光の塚を訪れて東海自然歩道の山中をを歩いて大津市歴史博物館に着き、3時過ぎに解散いたしました。
万歩計は19,000歩で少しきつい行程だったでしょうか。

アルミ缶収集(2008-11-28)


今日は燃えるゴミの収集日につき、午前9時ごろゴミ袋を集積場所に運ぶ。
突然、音、空き缶をつぶすような音が滋賀里2丁目自治会長の家のほうから聞こえてきました。行ってみますと集めたアルミ缶をハンマーでたたいて押しつぶす音でした。
今年から自治会の会長の発案で自治会3役を中心に町内のアルミ缶を収集しており、今日は、大先輩である老人クラブの方たちが集めたアルミ缶を押しつぶしておられました。

 ご苦労様です。気が引ける思いで写真を撮らしていただきました