2016年1月15日金曜日

定例サロン(平成28年1月14日)

本年最初の定例サロンです。
わたしは家に立てこもりがちで、このような集まりが私にとって必要です。

本日の出席者は38名です。新会員1名、退会者2名。今回の人もそうですが入ってすぐの方がやめられます。なにか運営に問題があるのか?

本日のテーマトークは 
 盲導犬ユーザからのメッセージ「共に生きる」 びわこハーネスの会 前田 真里氏

彼女は交通事故が原因(10数年前)で真っ暗で全然何も見えない全盲という。

ハーネスとは
ハーネスは盲導犬のシンボル
盲導犬が体につけている白い胴輪をハーネスといいます。ハーネスを通して盲導犬の動きが盲導犬ユーザー(使用者)に伝わり、安全に歩くことができます。たとえば、ハーネスが少し左に動いて止まると左に角がある、ハーネスが少し上に動いて止まると昇りの段差か階段がある、というようにハーネスの動きから伝わる情報が目の不自由な人の安全な歩行を支えます。
写真:ハーネス
 
ハーネス
仕事をしている時は必ず身につけています。
 


盲導犬ユーザーの声かけと誘導の実施訓練

おめでとうございます。


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
 
 
 


   去年の11月30日と12月16日に大津市民病院に入院、暮れの25日に退院して現在は静養しながらの新しい年を迎えています。
入院中の食事は味気ないお米のみえないお粥でしたが、おいしいお雑煮とお神酒に舌鼓、本当に健康であることに幸せに感じています。

元旦は滋賀八幡神社と近江神宮に初参りしました。
二日目は西教寺で初鐘うち、三日目は唐崎神社へ行きました。


西教寺

唐崎の松